リーマンFPほしぞらの年収3,000万への道

普通のリーマンが年収3,000万を目指すブログです。

円からドルへの交換は証券会社を決めてから

外国株式を買うにはレートの良い時に円をドルに換えておきたいものです。

円からドルへの交換はどの証券会社を使うか決めてから行いましょう。

 

証券会社を決めきれなかった為におこった私の失敗談です。

 

目次

 

きちんとしないとダメだぞ!

f:id:hoshizoranozomu:20190814213518j:plain

model by 河村友歌 


1銀行2証券会社で円をドルへ交換してしまった。

外国株式投資をするにあたり、円高になったところでドルに交換する予定にしてました。

思惑通り円高になり、楽天銀行で円をドルへ交換しました。

その直後です。

 

「ん?楽天銀行から楽天証券へは外貨を入金できないのでは?」

 

楽天証券のQ&AをみるとSMBC信託銀行三井住友銀行でできるとあります。

どうも楽天銀行からは楽天証券へ外貨入金は出来ないようです。

 

そこであせって楽天証券とSBI銀行でも円をドルに交換してしまいました。

楽天銀行10万円、楽天証券10万円、SBI銀行10万円、合計30万円分です。

f:id:hoshizoranozomu:20190814215801p:plain

SBI銀行分です。



ドルを1つの証券会社にまとめたい

次に考えたのがドルをなんとか1つの証券会社にまとめられないか?

ということです。

結論は「出来ないことはないが難しい」ということでした。

調べてみると

 

SBI銀行からSBI証券へのドル送金は入出金ともに無料で出来るようです。

 

f:id:hoshizoranozomu:20190814223614p:plain

*SBI銀行ホームページより

他の送金も調べてみました。

なお、送金は本人から本人の他口座への送金を前提にしています。

 

楽天銀行楽天証券へドルで送金 

     できないようです。

     SMBC信託銀行三井住友銀行からの送金は出来るようです。

    ➡他行へドルで送金  

     いろいろ探しましたが、みつけれませんでした。

 

楽天証券楽天銀行へドルで出金。

                  25ドルの手数料がかかる様です。

     SMBC信託銀行への外貨送金は1,000円キャッシュバックがあるようです。

 

 楽天証券ホームページ    

https://www.rakuten-sec.co.jp/web/service/pay/forex_pay.html

 

SBI銀行 ➡他行へドルで送金

     出来るようです。ただ送金手数料3,000等がかかるようです。

     また、事前登録が必要で手続きも郵送又は電話とのことです。

 

SBI銀行ホームページ

https://www.netbk.co.jp/contents/lineup/gaika/soukin/

 

結論

どの証券会社を使うかしっかり決めてから、円をドルに換えましょう。

円をドルに換えた後に他の証券会社へドルを入金するのは難しい場合があります。

反面教師としてご参考まで。

 

ご注意!

*あくまで私が調べた範囲内での情報です。

 情報はご自身で再度検証ください。

 2019年8月14日現在で調べた情報です。